英語力はいらない?京大英語の㊙︎テクニック。これを知れば英語なんて余裕じゃぁぁぁ!!

こんにちわ、

らりるれんです。

 

 

 

今日も入試に役立つ

お話をさせていただきます。

 

 

 

京大の英語についてです。

みなさん京大の英語の入試を

見たことがありますか?

 

 

 

f:id:ren0610:20181001204339j:image

 

 

 

京大の英語は他の大学とは

かなり違います。

かなり独特です。

 

 

 

つまり、それなりに

独特な能力解き方が必要なんです。

今日はこれについてお話する予定です。

 

 

 

これを知れば

京大の英語の

得点アップアップです。

 

 

 

f:id:ren0610:20181001204448p:image

 

 

 

「全国模試や学校の試験は点が取れない

けど、京大の英語は取れる!」

っていうこともあり得ます。

 

 

 

なぜなら、先ほども言ったように

京大の英語は特徴的だからです。

 

 

 

「和訳」「英作」

しかないと言っても過言ではありません。

 

 

 

なので、極論を言えば

文法がわからなくても

英作と和訳ができれば満点取れます。

 

 

 

f:id:ren0610:20181001204549j:image

 

 

 

その和訳と英作に必要なのが

いまから紹介するある力なんです。

 

 

 

f:id:ren0610:20181001204620j:image

 

 

 

京大の入試が

そこらへんの問題集レベルの

問題まで簡単になります。

 

 

 

逆にこれを知らないと

たくさんたくさん

英語の勉強することになります。

 

 

 

英単語をたくさん勉強しても

実際テストに出るのは

ほんの一部。

 

 

 

しかも、京大の単語は

専門的なものも少なくありません。

 

 

 

勉強した分野と違う単語ばかり出たら

全くわからない

ってこともあり得ます。

 

 

 

京大だからと難しい英語の文章ばかり

演習しても、解けない問題も多く

不安になるばかりです。

 

 

 

そして、他の教科の勉強時間が減り

調子が狂ってしまいます。

 

 

 

また、空回りばかりしてしまい、

なんも成長できず、、、

 

 

 

そして3月。

入学手続きをするのは

京都大学ではなく、、、、

 

 

 

f:id:ren0610:20181001204800j:image

 

 

 

みんなが遊んでる中

もう一年勉強することになります。

 

 

 

こんなの嫌ですよね。

 

 

 

今日は特別に紹介します。

 

 

 

それは

①日本語力

②流れを読む力

です。

 

 

 

日本語力についてです。

京大の英作文は書かれた文を

そのまま英語にするのは無理です。

 

 

 

文法も単語も

めちゃくちゃ難しくなります。

なので、元の文を

簡単な日本語に直すことが大切なんです。

 

 

 

 

流れを読む力についてです。

和訳は下線部の前後の文脈から

わからない単語は推測できるんです。

 

 

 

だから、なんとなくこういうことを

言いたいんだなって感じれば、

それを日本語で書くだけです。

 

 

 

英語力だけを頼りに

意味わからない和訳になるより

 

 

 

前後の文脈などから推測しながら

上手な日本語にした方が

必ず点数取れます。

 

 

 

つまり

英語力はそんなにいりません。

 

 

 

ただし、英単語とかの

勉強をしなくていいと

言ってるわけではないですからね。

勘違いしないでください。笑

 

 

さぁ、みなさん、今すぐ

LINEニュースを読みましょう。

 

 

 

f:id:ren0610:20181001204938j:image

 

 

 

日本語ってこうやって使うんですよ。

文の流れってこんな感じでなんですよ。

この2つを記事を

読みながら感じてください

 

 

 

読んでくれてありがとうございます。

 

 

 

もしよかったら読者登録してください。